<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -

今日は合同子供会のイベントに行ってきました

下北の郷土料理でもあるみそ貝焼き(こっちではみそかやきという)

みそ貝焼きコンテスト連続優勝している名人が、作り方を教えてくれました

 

 
 
特注品のホタテ型(アルミ製)
全部で20万円したそうです。

 
名人特製のみそ貝焼き
だし汁の中に塩うに7ビンと卵黄40個入れて作っています。

 

名人のシンプルなんだけど贅沢な貝焼き

 

 
昔から家庭で作られていた風
今回はだし汁、長ネギ、焼きカレイ、ふのり、岩のり、ホタテ、ホタテのひもが材料です。

 
全部入れて煮て火が通ったら卵を入れました。
超~うま
やっぱり具をたくさん入れた方が美味しいなぁ~
 
実家ではホタテがなくてもこのホタテ貝にネギ、味噌、卵入れて作ったものです。
久々食べたら美味しかった~
 
 
子供が全然、写っていませんがたくさん参加したんですよ~
未分類 comments(7) -


コメント

ほお~おいしそうだ~!
家庭の具がたくさん入ってるのがすごいおいしそう。
名人のはなんか不思議な感じ。
どんな味なんだろう?
郷土料理がこんな感じの土地はうらやましい。
海なし県はなんとなく貧しい感じなんだよ。

べにさん
下北は前を見たら海!後ろを見たら山!なのでスキー場に行くと海に向かって滑る感じなのですよ~♪
美味しいお昼だったよ~!

美味しそうですね~。
私は今日、旦那の実家で
高いお肉をごちそうになってきました~。

具だくさんで美味しそう~
うまみが凝縮されててご飯にもお酒にも合いそうな☆
それにしても雪の画像には驚いちゃった~
沖縄と下北では気温差が激しいんだなぁって改めて思ったよ!

mioさん
お~それは良かったですね~
お肉大好き~♪です。
カシスさん
雪は融けてなくなりましたよ~!沖縄が羨ましい・・・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪初めてだぁ!!
美味しそうだね~食べたいよぉ!!
郷土料理っていいなぁ~(o´ρ`o)ジュルッ・・

kyanさん
美味しいのよ~♪
立派な貝は、お店屋さんでこれ用に売られています!
結構高いんですよ♪


フォーム

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

pip★

Author:pip★
いろんな事に興味をもって挑戦しています♪
ソーイング、編み物など・・・・
中3と高3の女の子がいます。
13年ぶりのお仕事も7年目に入りました♪
よろしくお願いします!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

